2017年11月19日

幻獣契約クリプトラクト_ようやく折れてくれました

再三、某魔女さん連れで戦わないとダメなのかと思うほど戦ってもドロップしなくて、戦闘回数のあまりにランダムドロップの楽譜まで手に入ったダンタリオンですがついに折れてくれました!

属性相性が悪い敵に頑張ってくれたウリエルの手柄です!
ダンタリオン獲得.jpg

このピンク天使がクリプトラクトのウリエルなんですよね…。
単発ガチャで来てくれた貴重な☆5です。

ウリエルが持っているスキルが最初ダンタリオン戦で頼りで強くしてあげられなかったんですが、幻獣契約のめどが立ってやっと進化、幻獣契約を経て元々の持ちスキルを強化できました。
進化と幻獣契約で使えるスキルが変わってしまうタイプだったので。

HPを回復できるユニットが居ないのでHP面はボロボロですが、負ける戦いは私もしません。
倒した瞬間に光が出てきた時にはガッツポーズしてしまいました。

一度手に入ると呆気なかったようですぐに2体になりました。
cryptract-x2_Dantalian.jpg
しかし手に入っても儚い幻獣契約の材料…(T−T)
cryptract-Cattleya_Contract.jpg
そうでもなければ無闇に戦ったりしませんが、これが嫌で出てこなかったのかもしれません。
カトレアさん契約前の方がスキル強いんだけど…。

2体とも居なくなるのは悲しいので、片方にアイテムユニットを使ってカリスマ値をアップして材料にしました。

これで1体は強化できます。

せっかくダンタリオンが来てくれたのですから、コレをやらないわけにはいかないッ!
ノリに対して何でコレなのかは本人にしか分からないことですが…。
cryptract-Dantalian_kyuu.jpg
しかしノーマルタイプでは月並みなので、こっちでデコってみました。
手元にあるときだけの限定ですヨ。
cryptract-Dantalian_memokyuu.jpg
ダンタリオンも攻撃としては進化で止めておいたようが全体攻撃が出来るので様子を見て考えます。

幻獣ユニットでも探せば希望の能力を持っているやつは居るので揃うものが揃ったら本筋がクリア出来ることを願います。
posted by キリリ at 15:54| Comment(0) | 幻獣契約クリプトラクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

幻獣契約クリプトラクト_闘技場は辛いけどユニオンなら

幻獣契約クリプトラクトに不満があるとしたら、同じ☆6のユニットでも能力に酷い開きがあることです。

その強ユニットが最初から☆6とか、それ以上のランクが存在しているっていうのなら不満とは思わないんでしょうけど、闘技場では本当にいたぶられるのを見ているだけになるのが珍しくないので。

それに対してユニオンは、強ユニットも沢山居ますが、闘技場ではまず勝ち目が無い編成でも勝ち目があるんですよ。

ユニオンを立ち上げている人はボーナスがあるのでしょうが、大体が強ユニットで編成されているものです。
特に3将なんか闘技場で当たれば結果が目に見えている相手が多いんですが。

私の手持ちのユニットでは勝てるはずが無い相手でも色々な要素が絡んで勝てることがあります。
ユニオンの厳しいところは相手の戦力が全く分からないことですが、戦力が分かれば何とか出来ることもありますから。

…というよりも、その攻め込んだところが同じユニットばかりをリーダーにしていたので(特定のユニットを持っている人でユニオンを組んだのかも?)いくら能力が劣っても負ける要素は減りますよねぇ。
ああ、こういうのが居るんだ、で。

3回同じリーダー(ある意味面白いので録画すればよかった)でも編成が違うので、違う人の持ちユニットなのは分かるんですが。
いくら最初に全体に無敵効果であってもスキが出来れば何とでもなるので。

そちらの防衛大将に勝ったら、その後で私が所属しているユニオンは散々攻め立てられましたが三将の人は強いので私のユニットのようにやられたりはしないです。

っていうそれが凄いんですけど、ユニオンを作ろうと思う人はそれなりのユニットを揃えていないと務まらないのが分かります。
ユニオンの防衛は勝手にコンピューターが動かしているのでそれだけ強いものでなければあっさり負けるんですから。

時間が合う合わないで、戦える時は少ないですが自分の手持ちよりも強いやつに勝てるのは痛快です。

そういうのを考えるとザコと思われがちなユニットもちゃんと☆6っていうことなんですよね…。
難しいところです。
posted by キリリ at 13:21| Comment(0) | 幻獣契約クリプトラクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月18日

幻獣契約クリプトラクト_%が低い理由

ザドキエルのスキルの回復量の少なさがわびしいと思いましたが、敵として出現したときにスキルのHP回復量が30%もあったらとんでもないと今更思いました。

スピードも体力もあるユニットがガンガン全体のHPを回復しまくるのは、恐ろしい眺めなんですよ。
闘技場で何回見たことか;
それで敗北すること何回!

味方のユニットとしてザドキエルは限界まで上げるとHPが5桁あるので、敵として強化された状態であれば尚恐ろしいというものです。
だからスキルの回復量が低くなっているのでしょう。
量が低くてもコレなんですが…。
cryptract_ザドキエル_HP回復.jpg
強ユニットと言われているユニットでもHPが5桁になるのは少ないので体力バンザイです。

手元にポンと来てくれたことを喜ぶべきなのかもしれません。
ダンタリオンのクサレ頑固に比べたらなんて素直なことか…。
何しろ戦っていたらまた手に入ったので(*´▽`*)ノ
ツアーのスタンプもガッチリ稼げましたし、嬉しいですね。
cryptract_twinzad.jpg

片方は進化のまま、もう片方は幻獣契約で最終形態にしようと思います。
体力がある後方支援は頼りになりますから!

幻獣契約は進化させてからのほうが幻獣ユニットの必要数(というよりカリスマ値)が減らせるので、ちゃんと鍛えておいたほうが良さそうです。
期せずしてメモリアルキューコンも沢山あるので。

3体手に入れてジョットを配置したら最高なんですがねぇ…。
シェムハザでも愉快ですが、手に入れるハードルの高さはどれだけか!!

今日はソニアちゃんの契約材料に使ったエタナリバスが居ましたから、再生+体力回復との勝負でした。
そういう意味ではコイツほど嫌な相手は居ませんが、HPとステータス異常を回復させる能力は残念ながらザドキエルとそんなに違いは無いんです(´・ω・`)
大体が幻獣契約させないとそれも使えないので。
cryptract_unit_eter.jpg
ビジュアルも、もののけ姫のシシ神様=ダイダラボッチみたいで違う意味で気になるし…。
手元にホロッと来てくれたのは嬉しいですが、まだ材料になるユニットが居るんですよ(;_;)
よりによってフィーロくん!

進化の状態の方がスキルがいいので、このままなんですが図鑑を1つでも多く埋めるためにはいずれ幻獣契約が必要です。
フィーロくん本体は、ソニアちゃんに比べたら弱いんですが彼に必要な幻獣ユニットが面倒なやつばっかりで;
posted by キリリ at 14:49| Comment(0) | 幻獣契約クリプトラクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月17日

幻獣契約クリプトラクト_ツアーは嬉しい

1000日企画で、普段は引けないガチャのアイテムなどが沢山配布されていますが成果が得られるのはやっぱりごく一部の人だけだと思います。
レアユニットが複数って…どういう運をしているんでしょうね。

激レアだとしても、メモリアルキューコンばっかり引いてるんですが;
プレゼント配布までメモリアルキューコンですから!
光ユニットを鍛えようとしているのでそれは有り難いんですが、☆5で人間のユニット出してくれないかなぁ…。

虹のクリスタルも☆5にしては微妙なものでしたから、さほどテンションが上がるものでもなかったです。
現状の手持ちのユニットの1つを幻獣契約して違うスキルを身に着けさせる方向に出来るかな、というので編成を見直すっていう意味では悪くはないんですが。

希望のスキルを持っているユニットがガチャで手元に来るのかどうかとなると本当…天文学的な率…orz

最上位の回復スキルを持っているデアトートやビザールがあればどれだけ戦闘が楽になることかと思いますが、しっかりHPを回復させられるユニットは必要不可欠です。

回復なしでも神話級を戦えるようなユニットとなると、本当に限られるのでそこまで付き合っていられるか!と思うところもありますし…。

運とロールが絡んでいるであろうガチャのことを考えていると楽しくないです。
挙句、育成イベントというAPが無いビギナーユーザーにはお話にならないイベントもやっていて、こちらも今はビミョーな話です。
APはもちろん、幻獣契約をさせるユニットの育成が落ち着かないととても見向きしていられません。

ゲームを始めたばかりのこちらとしては、セントレアツアーのようなポイントとアイテムの交換イベントの方がよほどありがたいです。

エステルの行商もアイテムを安く購入したり、貴重品が手に入るのでこれもありがたいですからね。
購入できるアイテムを手に入れるのはゲーム内の通貨で、通貨を稼ぐことが必要なので半額の大セールは何よりも魅力です。

幻獣クエストにいつでも入れる本を安く手に入れられるのが一番です。
スケジュールが合わないとまずムリ!っていう鬼仕様なので…。

今は手持ちのユニットの状態を整えたいところですから、ガチャよりも育成の方で課金しようかと思っています。
posted by キリリ at 23:05| Comment(0) | 幻獣契約クリプトラクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月15日

幻獣契約クリプトラクト_癒やされない癒やし能力天使

ユニットのスキルレベルは、通常のレベルと違って戦闘によってアップさせます。
困ったことに、フォーススキルの1が上限まで育っていないとフォーススキル2を育てられないので、高いランクのユニットを急いでレベルアップさせるとフォーススキル1をレベル10にしてやらないと、フォーススキル2をレベルさせられません。

説明をきちんと読めば悩む話ではないですが、進化の頻度が多いゲーム開始直後に選べる3つのユニットはスキルのレベルアップには有利になるといえます。

☆5のスキルレベルが7で止まるので、スキル1を7まで上げてしまえばスキル2のレベルアップが開始出来るので一気に進化させるのが楽かどうかはわからないですが、時間を掛けて育てたユニットの方が有利である、というのは間違い無さそうです。

念願のスキルを持っていたザドキエルですから、急いでレベルアップとランクアップもさせましたが普通はここまでしないでしょう。
普通ならコイツを選ぶもんですか!のユニットでしょう;

私がいかに回復スキルをもった高ランクのユニットに困っていたのか察していただきたいものです。

スキル1の槍アタックを繰り返してレベル10になりました。
cryptract_ザドキエルスキル1.jpg
腕力は低いので、大した威力はないのですが、いざという時には威力以上の効果も発揮してくれるのでバカにはできません。
cryptract-zad_Skill1Lv10.jpg

で、いよいよ回復スキルを使いまくります。
スキル発動の瞬間は、実に天使らしくていいですね。
効果の度合いと、ザドキエルの性格も合ったものであれば良かったのですが贅沢は言えません。
cryptract_ザドキエルスキル2.jpg

天使のユニットはたくさん居ますが、☆5スタートの天使ユニットは、蘇生は出来てもHPを回復させる能力を持っているやつが居ません。
そういう意味でも貴重な存在なんだと改めて噛み締めているところです。

メダルで交換できるユニットを待っていたらいつの話になるのかも分からないので最終形態に出来るのはいつのことやら…。
最終形態では回復スキルは使えなくなるので、できれば回復を専門にさせるようなユニットがガチャで来てくれればいいんですが。

昨日の今日でガチャを引こうとは思えないので、もう少し先になりそうです。
第一に40個のガチャで良いものが出た試しがありません。
どうせならもっと欲しいものが多く候補に入っている方でオーブが無くなった方がマシというものです。
posted by キリリ at 20:03| Comment(0) | 幻獣契約クリプトラクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月14日

幻獣契約クリプトラクト_クマ強え!

ドロップとはいえ、戦闘出来る回数には限りもあるので効率が良いとは言えません。
ランクが上がってAPも上がればお金を積んでもいいでしょうが今の段階では微妙です。
結構頑張ったんですけどもね。

今日は幻獣契約に必要だったクマとライオンを入手しました。
ライオンの方はともかく、タイトルの通りクマの方が強い…。
私の手持ちのユニットに炎属性で強いのが居ないのが問題ですが、こちらも戦闘の難度の数字以上の相手でしょう。

手に入って本当に良かったです。
cryptract_ポポル.jpg
戦闘時の凶悪さとは違って、普段は愛嬌のある顔をしています。
持っているスキルも優秀なのですが如何せん手持ちのユニットが増えてレベルアップも追いつかないので幻獣契約に使うことにしました。

ライオンの方は、奥の手です。
手持ちに必要なユニットも一人だけでしたし、今使うのに迷うこともありません。

あぶれてきた手持ちでランクが低く、進化も1段階だけのものは進化させて図鑑に載った段階で交易に送り出しています。

同じランク3や4で手に入れたユニットでも交易のポイントの高い低いがあるのでクリスタルまであと何体とは断定できませんが道は長いです。
お陰で連ガチャのハズレもあながち損ばかりとは言い切れません。
交易ポイントにはあぶれたユニットを手放すのが一番なので。

ユニットの持ち数をオーブで増やすのもいずれ限度があると思いますし、編成に組めないものを持っているのも仕方がないです。
ユニット図鑑の解説も嘘つくんじゃない!っていうのが多いですからね…。

それ以前にクエストの難度が上がってくるとスキルが良くてもレベル上限の壁には勝てません。
逆にそれが無ければランクに関係なく使う人も多くなるような気がしますが。
そういう楽しみはガチャでお金を使って欲しいソーシャルゲームでは無理な注文なのでしょうか。

闘技場の低レアボーナスも下で頑張っているユーザーにはバカにはできないのです。
別にボーナス目当てで編成しているわけではないですが、結局は持っているスキルです。
私のユニットは他の人の対戦相手になったらすぐにやられるのは目に見えてます。

ちなみにキャンペーンの無料ガチャは全部通して☆3、4。
新ユニットは2種だけでした。
☆5の出現が11%、☆3の出現が9%の設定でランク3引くとかどれだけなんですかね…。
一応召喚祭に欲しいユニットが居るとはいえ、こんな有様では連で引く気は起きません。

☆5が出た人も居るようですが、このゲームに一番必要なのはガチャの運だと思います。
冗談抜きで…。

このところ契約用に幻獣ユニットを手に入れていたので、そのせいかもしれません。
☆5の入手率が極端に高い状態だからガチャでは出ないとか無いこととは言えないと思うので。
posted by キリリ at 22:20| Comment(0) | 幻獣契約クリプトラクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

なんて頑固なやつ!

幻獣契約クリプトラクト、今日の本命の幻獣ユニットは結局獲得できませんでした。
一体何回倒したんだかorz…。

ここまで倒されたい幻獣もアンタぐらいでしょうよと思うほどです。
どんなに頑張っても幻獣級では1回、超級でも2回が限度の現状では確かに限られるんですがここまで頑固な幻獣ユニットはちょっと;

ザドキエルが楽に手に入りすぎたのかどうか、戦闘難度もザドキエルの方が数字では上なんですが…。

今日戦っていたのは、このダンタリオンです。
列伝のシナリオで何回も出てくる魔人です。
サガフロンティアのバトル3を連想させる、戦闘曲も人気が高いようです。
cryptract-ダンタリオン.jpg
戦闘難度は4.0なんですが、コイツのタチの悪さは数字以上のものを感じます。
勝てないわけではないのですが、うまく狙ったとおりに戦闘を運ぶのが難しい相手なので数字よりもきつい戦闘になります。

常にステータス異常を狙ったりカウンターしたりが必要なのと、ユニットの相性にもだいぶ左右されます。

それで幻獣契約用に必要なのが1体で済まないのが一番きついです。
1体だけ欲しいっていうのでは確実に手に入る方法がありますが、複数必要なら戦って手に入れるしか無いのです。

ぶっちゃけ、契約に使うユニットよりも、コイツの方が役に立たないかな?!ぐらいのも居るので何とも言えません。
クエストの編成で使うのなら魅力の高いスキルを持っているのは沢山居ますからね。

ダンタリオンもその一体です。
外見とノリによらず、攻撃には「エエェΣ(゚Д゚)!!」となりますが、それが強いんですから…。

ザドキエルも無事に進化させられたので、フォーススキル1をLv10にするところからです。
回復技能があっても効果が低いには違いないですが☆6で体力があるのは良いことです。
いくら技能が強くても☆5ユニットだとすぐに倒されてしまうことが多い上に行動にも時間が掛かって思ったように運ばないんですよ(´・ω・`)
HP不足とスピード不足の解消はプラスです。
cryptract_ザドキエル進化.jpg
進化の画面に出るのは能力強化が一切無いレベル1の状態なので実際はもう少し強いです。
力は弱いですが足が早いのは普通の条件では有り難いですね。
特定の条件では足が早すぎるのは連れて行っても使い物にならなくなるんですが。
posted by キリリ at 22:57| Comment(0) | 幻獣契約クリプトラクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月11日

だって必要なんだもの

今日は目当ての幻獣ユニットの数が揃わなくて成果としてはガッカリでした。
幻獣契約用に必要だったんですが数を揃えるとなると本当に厳しいです。
カリスマ値の数が指定されているやつは、それだけ数を手に入れて合成しておかないとなりません。

ユニット単体で欲しい本命は明日なんですが、正直明日のやつは勝てるかな…。
難度の設定に嘘だろう!!のやつなので…。
この前に勝っても手に入らなかったのと今ユニット進化の都合でソイツの攻撃を封じる手段が1つ減っていてそれもハードルがガン上げです。

幻獣契約に必要なユニットでもあるので最低でも3体欲しいです。
闘技場で勝つのが奇跡のような貧弱ユニットである以上、ドロップの幻獣ユニットでも文句は言えません。

複数手に入れて合成する必要っていうので、ユニットを手に入れて並べると…。
こんな風になります。
cryptract_3サタン.jpg
異様な眺めですがこの数のユニットを合成する必要があるっていうのも幻獣契約です。
苦労して幻獣契約が出来たところで自分の編成に都合がいいのかどうかは別なんですが;
posted by キリリ at 22:49| Comment(0) | 幻獣契約クリプトラクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

踏んでるよΣ(゚Д゚)!!

今日は幻獣契約クリプトラクトのリリースから1000日目というので、ログインでプレゼントが支給されていました。
プレゼントの品は以前ガチャで出てきて何かと思っていたんですが、特別ユニットには違いないですね。

昨夜手に入れたザドキエルさんですが、枕とか布団とか言ったせいか、見事に踏んでますねコレ…。
cryptract_踏んでる!.jpg
2時間ごとにホーム画面に出現するアイテムの光の輪なんですが、何という絶妙ポジション!

最初片足の位置に出現していたのが、タップせずに置いておいたらもう片足の下にも出ていました。
cryptract_今度は両足で!.jpg

面白いので、パソコンからもスクショ。
違うユニットの足元ではこうなります。
cryptract_同時刻別端末.jpg

この位置はまさしくザドキエルポジションのようです。
ガチでユニットを立たせて作ったのではないかと思うほどです。
同じサイズと型のユニットが居れば起こりうる現象ですが。

これに限らず紛らわしい位置に出現することがあるのですが。

ちなみに、立派な翼を付けているのにアイテムを踏むくらいですから飛行能力はありません。

他の天使ユニットは空を飛んでいるので残念です。
飛行も特定の攻撃に対して身を守る効果があるのでできれば持っていてほしかったです。

ちなみに、イベントでのむしってやる、のシーンです。
cryptract_むしってやる.jpg
このセリフを言ってるユニット、ジョットもかなりの強さを誇りますから、そこらの天使ユニットには勝ち目がありません。
ジョットの攻撃ではザドキエルは羽根を飛ばしませんが、あっという間に畳まれてくれます。

こういうユニットが手に入ればいいのですが、目当てのユニットが出る召喚祭のガチャも大不発で終わりました。
今までで一番悪い結果ですね。

新ユニットは1つだけというとんでも結果でした。
収入はクリスタルを手に入れるための、交易ポイントのみです。
posted by キリリ at 17:48| Comment(0) | 幻獣契約クリプトラクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月09日

初の幻獣契約!&念願の回復技能持ちの☆5ユニット!

幻獣契約クリプトラクトのタイトルの通り、ゲームのシステムには幻獣契約というものがあります。
言葉だけ聞くとFFみたいに幻獣を従えて戦うように思いますが、特定のユニットに対して特定の幻獣ユニットを強化の材料にすることで幻獣契約ができます。

で、これが出来るのが☆5、または特定の☆5になったユニットで、普通に☆6に能力を強化させる進化と、最終形態と呼ぶべきなのが幻獣契約です。
初期で☆が低いユニットの場合は幻獣契約が☆6の到達になります。

いずれも☆6のユニットになるのですが、使えるスキルが違ったりユニット図鑑やプロフィールに表示される画像が違います。

進化と幻獣契約のどちらが有利になるのかはユニットによりけりですから使いたい能力で分けるのがベストですね。

幻獣契約のユニットとの戦闘難度が高いので、☆6に進化させたユニットでパーティを編成するのが最低条件に近いですが、ユニットによって幻獣が2種類で済むのも居れば4種類のユニットも居るんですよ…。

ですが、かなりしんどいと思われた幻獣が4つのユニットを強化できました!

ソニアちゃんはゲームを始めて一番に手に入れた☆5のユニットですから、一番活躍してくれたと言えます。
当然の権利であって、めぐり合わせだったかもしれませんね。
cryptract_ソニア幻獣契約.jpg

一番手強い水色の幻獣ユニットをはっ倒したのがフィーロくんだったのはアレですね。
これもクリプトラクトの世界の神様の意志でしょう。
戦闘難度4.8を打ち勝てたのは、水色の幻獣が攻撃力は低い相手だったのも大きいですが。
一番上の神話級は最低でも5以上、6とかなのでいくらお金と時間が必要なのでしょうか…。

念願の☆5スタートの回復技能をもったユニットを手に入れることができました。
本当ならガチャで引き当てたかったのですが出現したのが☆4スタートのユニットばかりなので、戦列に立たせられないんですよ。

無理に立たせている闘技場では低レア度ボーナスを頂いていますからね…。
勝利時の点数に貢献してます。

今回手に入れたのはこちら、ザドキエルという天使です。
ザフキエルなら知ってるんですが、こういう名前のも居るようです。
cryptract_ザドキエル契約.jpg
見た目は男前ですけども、天使らしく言動はかなりムカっ腹の立つタイプです。
登場するイベントでは

「むしってやるぜ、羽根ヤロウ!」
と言われてしまうほど。

そのギミックまで戦闘で再現されてしまっているようで、攻撃によっては見事に背中の羽根を飛ばしてくれます。
羽布団ができそうな勢いでバラバラと(´∀`)
cryptract_ザドキエル戦.jpg

幻獣級で戦ったのに一度でドロップしてくれなくてクリアボーナス用に超級も交えて数度戦っていますが、今日初めて戦って30分に満たない時間でドロップしたところを見るとさすがに羽布団にはなりたくなかったようですね。
もっともコイツの羽根で枕や布団を作っても魔力がありすぎて寝心地が悪そうですが。

かくして念願のスキルを持っていても、実に癒やされない天使が手元に来ました。
これからスキルのレベルを上げて、後列に陣取って貰おうと思います。
この天使を最終形態にするのかどうかは、今後のガチャの成果に左右されそうです。

でも、闘技場で勝てないと分かって戦わせる嫌な気分は少しマシになりました。
posted by キリリ at 23:29| Comment(0) | 幻獣契約クリプトラクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする